無料ホームページ [アシアト]born | are you mu

are you mu

短く限られた命であればこそ 外の世界へでてみたい
機械の音ではなく 自然の音を 少しでも一緒の時間を過ごしたい
それが願い それがはじまり そして今・・・
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
OTHERS



- | - | - | 

31w2d・・・出産(born)

1995/07/03 am4:00 a-mu 誕生

本に書いてあったお産の流れを思い出す
少しでも落ち着こうとする為だと思う
無意識に自分ができること何かないかと探していたのかも

でも流れは早い 1時間後には子宮口は全開になる
だけど少しでもお腹に入れておく方がいいと言う
小児科の先生もまだ来てないからと・・・。

不安のまま 何もわからないまま2〜3時間我慢した
いつまで いつまでこの状態は続くの?
子どもは?これが最善なの?そればかり思う

いきなり私の周りは騒がしくなった
今まで「いきむな 力を入れるな」と言っていたのに
「早く出せ 産め いきめ」と皆が言う

人口破膜 今まで味わったことのない痛みと圧迫感
ひたすら我慢していたけれど い"や"ぁ〜〜と
わけのわからん言葉を発している自分
何がなんだかわからない1〜2回いきんだら産まれた
というよりズルっと出た感じ( ̄▽ ̄;)

産んだの?赤ちゃんは?

「オギャー」小さな声がひとこえ聞こえた
あー生きてる・・・無理やり起き上がる
ぼんやりと赤ちゃんが見えた
白くて 細くて 長い
「なんてきれい」なぜかそう感じた

「男の子よ」一瞬で連れ去られた
それだけ?また説明はないのか?(怒)
私の出産、私の赤ちゃん 
「お願い・・・ちゃんと説明し・・てっ」
(言えた 言えたよ ちゃんと・・・)

横たわる私に胎盤を見せてくれた
<早期胎盤剥離>へその緒の数センチ横が
きれいに剥がれていた 
「あと5分遅かったら母子とも危なかったわね」と言った
「良かったわね」だって・・・

なにが良かったの?
------------------------------------
10年経った 今 3度のお産をした
だからこそ気づいたこともたくさんある
そしてトラウマになっていたものを
やっと消化できたような そんな気がする
[アシアト]born | comments(0) | trackbacks(0) | 

31w1d不安なまま・・・(born)

1995/07/02 深夜 雨と風の嵐

お腹にさほど痛みは感じない けれど出血は続く
いや少しずつ増えてる 自分でわかる 
分娩監視装置をつけたりはずしたり よく内診もする

陣痛らしい気配がないのにお産がどんどん進んでいるようだ
看護婦さんは「おしるしよ。」といいながら首を傾げながら去って行く
気を使ってるつもりなのか?
でもその態度は不安とイライラを増幅させる

おしるしのわけないじゃん!!
病院なのになんだか 一人で闘ってるそんな気分

夜、お腹がチクリとした ヤバイ?
急いでナースコール 即分娩室に運ばれた
日曜の夜中先生も看護婦も少ないとかで
分娩室に一人にされた 初産だよ 出血だよ 早産だよ 
分娩室じゃ ナースコールもありゃしない。

「まだ早いんじゃないの?どうなるの?」
誰も答えてくれないんだ 病院って何なんだ?

分娩室には監視装置から赤ちゃんの心音だけが響いていた
『ママ頑張ろう』って言ってる・・・この子を守りたい・・・ 
わたしができることはなに?

大きく息を吸う 少しでも酸素が赤ちゃんに届くように
静かに息を吐く 少しでもあなたが苦しくないように
[アシアト]born | comments(0) | trackbacks(0) | 

31w0d緊急入院・・・(born)

病院が信号二つほどの距離
誰かを待つ 大通りまで歩く 車 くるま・・・
一刻の猶予もないように感じて自分で運転していくことにした
今考えれば 結構無謀だったよね?たぶん(苦笑)

10分後には病院の処置室にいた。良かった。助かった?
そこで看護婦さんの一言 
「もう陣痛5分間隔だよ。痛くないの?」
「???? いや それほど」(?.?)
これが陣痛?すご〜く痛いと周りから聞いていた
普段のお腹の張りと痛みが少し強めな程度なんだ
変じゃない?ほんと大丈夫?めちゃ×2不安。

ともかくまだ産まれるには早すぎるという
導尿、点滴・・・管のついた体で絶対安静となる
そこへ旦那の登場 ここのところ衝突の多かった私達
顔を見たとたん涙が出てきた。止まらなくなった
カーテンを閉めて泣いた 声をころして泣いた

ゴメンゴメン どうしようどうしよう・・・
[アシアト]born | comments(0) | trackbacks(0) | 

たぶん ここから(born)

順調と言われ続けた妊婦生活
でも いつもお腹は張る感じだった
動くと張る こんなもん?いいのかな?
母や姉に聞くと そんなもんよ(ホントかよ)

微妙な不安の中 8ヶ月突入
するとウチは出産やってないから転院先決めてね
ハイッ?? 初めから言ってよ(><)

30週の時「早産ぎみだから 早く行った方がイイ」と言われ
病院の下調べも出来ぬまま
転院先を産院の提携の国立N病院にまわされた

次の日 即N病院を受診
『ん〜 ここの病院落ち着かないなぁ』それが第一印象
安静って どれくらい?
別に日常生活普通で構わないよ(不安倍増)

今から行ける病院 ないかな・・・
そんな思いがムクムクしてた

なんだか予感がしたんだ
こんなときの自分の感はイヤなほど当たる
不安を感じた私は家事もせずにずーっと横になってた
2日後 なんだかイヤーな感じがしてトイレへ
・・・・出血、出血・・・真っ赤っかぁ。

なに?なにが起きてるの?動揺!!
まずは病院に電話
「動いちゃダメ タクシーで横になってきなさい」
タクシー会社に電話
「通り出てひろって」ガチャン
ひょえ〜冷たいぞいっ・・・。

すっ飛んで来てくれる人はいない いない
一人だ 自分 なにをする?どうすればいいの・・・
[アシアト]born | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1/1P |